スポンサーサイト


名残の紅葉

京都 高台寺(秀吉の妻 ねねが晩年を過ごした寺)の門
conv0014_20101217171927.jpg
まだまだ紅葉が残っていました。
conv0013_20101217171918.jpg

今年 テレビでよく見かけた「まねき」の看板。たくさんの人が撮っていました。
conv0015_20101217171937.jpg

母の愛用の湯たんぽ。暖かいニャ。
conv0012_20101217171900.jpg

ウサギの年は飛躍の年だにゃん、とすずちゃんが言っているようですねv-274
不況もこれウサギ年でおわりだにゃん。

羨ましいぃ~~冬の旅大好き。
人は居ないし、ピン!と張りつめた空気が
体までシャン!としてくれそう。
好きな道歩いてると、余計にそう感じます。
冬の京都良いなぁ~~そうだ!京都行こう!
そんなCМありましたね。思わず行く~~って。

piroちゃんへ
ホンマにそうなりますように~
今年はちっとも虎らしくなかったものね。
来年はいい年になってほしいよ~

どりさんへ
まだ紅葉が残っていたのはビックリしましたが、ホンマに人は少なかったです。
説明のお姉さんがゆっくりお話してくださり、ゆっくりとお庭を見せていただきました。
京都はこの季節が最高かも。

o-chan、カレンダーがつきました! かわいい! ウサギのかぶり物の表紙もすごいですね、うちの母が大喜びをしていました。今週末は必要なものもあり、また母が心配なのもあり、週末は病院から外泊許可をもらいました。 おーちゃん、毎年有り難うございます。

piroちゃんへ
貰ってくれてありがとう!! どりさん家のカレンダー いいでしょ。
お母さま まだ回復されていないの? 私とおんなじ年代やから、私も気をつけなくては・・・
piroちゃんがいてお母さまは幸せやね。

紅葉に間に合ったようですね~。
京都は、寒かったでしょ~、
今年わたしは、京都にはいけなかったので、
ここで、楽しませてもらいました~(^^)
可愛い湯たんぽですね~♪

高台寺 まだ青いのも残っていました。日当たりが悪いからだそうですが。多分このまま枯れるのでしょうが・・・
今年 京都の紅葉は3回行きましたが、行った日はみんな暖かかったです。完全装備で行ったのに、途中から脱いで持って歩きました。
もし来年行かれるのなら西山の勝待寺(花の寺)がお勧め。めっちゃきれいし 人が少なかったです。理由はタクシーでしか行けないからかも。

京都の南座は顔見せで年末の京都を思い出します。こちらはご存じの通り、歌舞伎座は改装のため、新橋演舞場やらで確か上演のはず。京都の永楽屋さんのきゃらぶきがたべたいな。
日本橋にもあるのだけれど、やっぱり京都で買うのが一番。すずちゃん、うさぎちゃん、気に入った?

永楽屋さん はじめて聞いたので、ググりました。河原町の真ん中にあるんですね。今度行ってみよっと。きゃらぶきは今の時期扱っていないようです。春か初夏 限定なのかも。

大阪難波の新歌舞伎座も上六の元近鉄劇場ビルに移転したよ。跡地はどうなるんやろ?
非公開コメント

