スポンサーサイト


うさぎ年なので

京都 岡崎神社の招きうさぎ
conv0032.jpg
狛うさぎ
conv0033.jpg

conv0034.jpg
新しいなと思ってよく見たら、なんと建立日は平成23年1月吉日。昨年末に建てられたみたい。

金戒光明寺で見つけた真新しい看板。
conv0035.jpg
春日局が建立し、「江」の遺髪がおさめられているそうです。
conv0036.jpg

招きウサギ可愛い♪
「江」毎週見てますよ~いい年扱いて樹里ちゃんファンなんですよ~

ほんとウサギ可愛いですね
ウサギに関係のある神社なんですか?
「江」の立て看板も新しそ~

歴史探訪沢山出来て良いなぁ~
最近歴史的な所、殆ど行ってませんなぁ~~
沢山アップして下さいな。

みるくっちさんへ
3が日はめっちゃ混んでいたそうです。絵馬やおみくじもかわいいうさぎでした。次は12年後に人気が出るのでしょうね。
「江」さんの供養塔は意外な場所だったので、ビックリしました。お墓は東京だろうし、確か春日局さんとは仲が悪かったはずやから、この組み合わせにもビックリ!
テレビはダンナが見ています。私はドラマは見ないので、樹里さんが上野樹里さんだとわかったけど、顔が出てこない(泣)

naoさんへ
提灯の紋もうさぎ、いろんなところにうさぎがいました。さすがに「生ウサギ」はいませんでしたが。

去年は「竜馬」で、今年は「江」がブームになるのでしょうね。看板が無いと多分わからないと思います。階段の手すりも真新しかったです。

どりさんへ
京都はまだいっぱい行ったことが無いところがあります。
家から1時間で京都の真ん中に行けるんやけど、なかなか・・・・
今年はゆっくりと回りたいと思います。

こんちは~!

すずちゃんの足が良くなりますように~。
ウサギさんのような、強力な足腰にお願いすれば、良くなりそうですね~。
ウサギの狛は、初めて見ました~。

コハクさんへ
ありがとうございます。おかげ様で随分良くなってきました。
岡崎神社ではちゃんとうさぎのお守りを買ってきました。
狛うさぎは今年を意識して作ったのかな? もちろん狛犬もありました。岡崎神社から金戒光明寺、真如堂、吉田山の茂庵と歩きました。岡崎神社と茂庵以外はほとんど人に会いませんでした。
非公開コメント

