スポンサーサイト


ツタンカーメン展と契丹展

ツタンカーメン展は平日に行ったけど、春休みだったので1時間半待ち。会場はバーゲン会場以上。幼稚園児の孫を連れて行ったので、ほとんどスル―(泣) 
友人達に「行ってきた」と話すと「マスクはよかった?」と聞かれ「マスクは来てないよ」と言うと「だってポスターに出てるやん」「あれはカノポスていう内臓がはいっている壺やねん」「エーッ!?」みんな同じ反応でした(笑)

契丹(きったん)は唐が滅びた後の王朝の一つだそうです(年表を見て、やっと納得)。その王女達のお墓の出土品(副葬品)が展示されています。かわいいフリフリのスカートやオシャレなアクセサリーや精巧なお化粧道具。陶磁器も壁画もいっぱい。白磁の器の照明に感激したり、革袋形の陶器の壷に見入ったり、ほとんど一人占め状態でした。

 conv0010_20120414173439.jpg
孫娘たちに、草原の王女様の話をしながら、ゆっくり見せてやりたかったなぁ。


孫娘が描いた「小太郎とすず」左上の犬はチビ怪獣の家で飼っていた「トミ」
conv0008_20120414173447.jpg

No title

私も同じ反応・・・・マスクじゃない??
小太郎君と、すずちゃんの絵凄く良い。
一生の宝ね。
以前、近所の女の子が幼稚園の時、
私の自画像(全然似てないけど・・・)書いてくれて
今、飾ってありますが、その子がお嫁に行く時
見せてあげようと思ってます。がしかし
当分行く気なしだって。御年26才になりましたが・・・

どりさんへ

やっぱりそう思うよね。3日前に見た新聞の広告には違う角度の写真で「黄金のカノポス」って字が入っていました。会場でもクレームがあったのかな? ちゃんと壷の全体写真を出しとけばいいのに・・・
この夏 東京で開催されるそう。ポスターが楽しみ~

孫の作品はダンナがキチンとファイルしてますよ(笑)
どりさんの自画像、アップしてね。20年前?のだよね。
女の子 見せたら、きっと感激してくれるよ。

No title

ホント20年以上前です。
新聞の中に入ってたチラシの後ろに
簡単に書かれたものですが、書いたよ~って
持って来てくれて、とても嬉しかったので
飾ってあります。多分書いた本人は忘れてると
思うけど・・・・

どりさんへ

20年って長いけど、あっという間・・・(実感)
女の子 ウン もうお嬢さまと書かないといけないのかな?
どりさんは そのびっくりした顔が楽しみでしょう?
早く ご縁があるといいね。
非公開コメント

